20241226114227 基板発注チェックリスト
rev. 20260601
全体
- 試作(PCBAまで全部)をして、動作確認したか? してない場合は量産不可。
回路図
- 試作
- テストポイントを入れたか?
- 動作確認に必要なLEDなどを入れたか?
- 複数機能がある回路などの場合、適切にソルダージャンパーなどで分割されているか?
- 使ったことないICを使おうとしている場合、そのIC単体のテスト回路、基板で動作を確認したか?
- 電圧が決まっている場合、電源電圧にVcc,Vdd, Vbus などの表記は禁止。電圧を明示する。 可変の電圧が入力される場合、範囲を明示する。
- コネクタは特に理由が無い場合、1ピンをGNDにする。
- マイコンがある場合、書き込み用端子があるか?
- テストフィクスチャを接続できる端子があるか?
- 可能な限り標準的な部品を使っているか? 201907231138 定番の電子部品 電子工作の工具
- 同じ仕様の部品で別メーカーや型番違いなどがまざっていないか?
- データシート等で推奨された部品がある場合、それを使っているか?
- デジタル部分に、ダンピング抵抗挿入などの適切なノイズ対策を実施しているか ?
- オーディオ等の交流信号の経路に温度補償していないMLCCを使用していないか?
- DRC通ったか?
- フットプリント指定の全チェックをしたか?
- JLC発注の場合
- 部品番号の全チェックをしたか?
基板
- 自社のロゴを絶対に入れる!
- 外形、ネジ穴のグリッドは特段の事情が無い限り 1mm単位にしているか?
- 部品配置のグリッドは特段の事情が無い限り 0.25mm単位にしているか?
- 電源、大電流が流れる部分は可能な限りベタや太い配線になっているか?(GNDだけではなく)
- 1Aあたり1mmの配線太さを確保できているか?
- データシート等で推奨されたレイアウトがある場合、それに従っているか?
- ティアドロップの設定しているか?
- 寸法線を入れたか? 入れるレイヤーはKiCadの場合 User.1
- KiCad:
- 「配線とビアをクリーンアップ」 実施したか?
- 「未使用のパッドを削除」 実施したか?
- 「グラフィックスをクリーンアップ」 実施したか?
- DRC通ったか?
- シルクのフォントはCIに沿っているか?
- 面付け
- 単一の基板を修正した場合、それが確実に反映されているか?
- 面付けツールのバグなどで差異が無いか?
- JLCの場合: Vカットは Edge.Cutsに設定しているか?
発注
- レジストの色間違えていないか?
- ランド表面処理はROHS対応しているか?試作でもHASLは不可。
- 製造業者が入れるマーク、シリアルなどが製品に印刷されないようになっているか?
- PCBAの部品配置確認ができる場合、そのオプションを選択しているか?
- 発送 コストメリットのある方法を選択しているか?
- 試作発注時
- 量産時のコスト計算をしたか?
- 量産時
- スケールメリットがある十分な数を発注しているか?